FD宣言・KPI
お客様本位の業務運営方針(FD宣言・KPI)
ミライブ合同会社は、金融事業者の一員として、お客さま第一の取組を一層推進するため、金融庁が策定した「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、「顧客本位の業務運営に関する方針」(FD宣言=フィデューシャリデューティ宣言)を策定いたしました。
当社は、「日本版『プライベートバンク』を当たり前のサービスに。」という経営理念のもと、達成に向け全力で取組んでまいります。
様々な分野における情報提供を通じ、お客様に必ず貢献できる企業であることを目指し、以下に掲げる取組みを行う事を宣言致します。
方針1
顧客本位の業務運営に関する方針を策定・公表します
当社は、あらゆるお客様の接点において、徹底したお客様視点に基づくお客様本位の業務運営を実現するとともに、企業としての社会的責任を果たしていきます。ホームページにて掲載と更新をしていきます。
方針2
お客様や地域の未来を想像し、課題解決の提案をします
お客様の最善の利益を追求するため、現在の立場から未来に起こりうる課題やリスクをしっかりとお伝えすることにより、お客様を安全に守る提案をしていきます。
お客様の利益を尊重し、お客様が負担する手数料、その他費用の詳細を明示し、当社の利益のためにお客様の利益を不当に害することがないように業務運営を行います。
方針3
重要な情報を分かりやすくご案内いたします
当社は、お客様の知識、経験等を総合的に検討し、提案する商品のリスクや提案理由等を、誤解を招かぬように工夫し、ご理解いただけるよう、わかりやすい言葉を使い説明をいたします。
また、情報を重要度に応じて区別し、より重要度の高い情報については特に強調して注意喚起いたします。特に70歳以上の高齢者及び障害のあるお客様には、より留意して対応いたします。
方針4
お客様に寄り添ったサービスを提供します
日頃からお客様に保険の存在を意識いただけるようコンタクトをとり、お客様の困りごとが起きた際にしっかりと寄り添い、支援を徹底します。
方針5
クライアントサービスの質の向上を目指します
定期的に社内研修を実施し、全社員がお客様に寄り添う活動ができるように環境を整備し、クライアントサービスの改善を目指します。
(最終改定日:2024年05月01日)
お客様本位の業務運営に関する客観的に評価できる評価指標(※KPI)
ミライブ合同会社は、お客様に必ず貢献できる企業であることを目指し、以下に掲げる業績評価の指標を策定し、目標達成に向け取り組みます。
指標1
お客様本位の業務運営方針を策定・公表します
毎年、運営方針の評価とホームページへの掲載をいたします
指標2
お客様の声を経営に反映させる取組みをします
お客様からの苦情や問合せを記録し、毎月、経営会議で共有します
指標3
未対応事案を削減し、お客様の安心に繋がる行動をします
14日以上対応をしていない案件をゼロにします
指標4
重要な情報を、お客様に適切に届ける行動をします
社内での情報共有を徹底し、毎週、適切な情報提供をします
指標5
社員教育の徹底により、お客様サービス品質の向上をします
毎月1回以上、社員全員が参加する教育研修を実施し、必要に応じて公的資格取得のサポートを実施します。
※KPI(Key Performance Indicator)は、企業目標を達成するために必要なプロセスが正常に機能しているかを評価するための指標です。
(最終改定日:2024年05月01日)